【緊急事態宣言】銀行の窓口営業時間は?ATMや混雑状況も

2020年4月17日

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、7都道府県に緊急事態宣言が発令されました。

これにより、心配になってくるのが銀行の窓口営業時間やATMの利用時間です。

緊急事態宣言により、商業施設のように銀行も休業してしまうのか?

また、ATM利用時間の短縮などの変更はあるのかについても調査していきたいと思います。

 

関連記事

【緊急事態宣言】農協の窓口営業時間はどうなる?

【緊急事態宣言】ゴールデンウィークは帰省しても大丈夫か調査

【緊急事態宣言】銀行の窓口営業時間は?

緊急事態宣言により、銀行の窓口営業時間は短縮されるのか?

それとも休業する銀行も出てくるのか気になります。

調べたところ、

地方銀行の店舗は今のところ平常通り営業しています。

個人をはじめ、企業の資金繰りの相談や有志の申込みなどにも応じています。

ゆうちょ銀行の窓口営業時間

ゆうちょ銀行は窓口営業を続けています。
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県および福岡県内の一部金融窓口は16時までに変更して営業とのこと。

りそな銀行の窓口営業時間

(変更前) 平日9:00~17:00
(変更後) 平日9:00~15:00
資金繰り等のご相談については閉店後17:00までお電話で対応いたしますのでお取引店までご連絡ください。

対象店舗は全店 (出張所・ローンプラザ含む)

りそな銀行

りそな銀行のゴールデンウィーク(2020)ATM手数料と窓口営業時間は?

三菱UFJ銀行の窓口営業時間

三菱UFJ銀行は、店舗により職員交代での勤務や窓口業務の一部縮小、一部窓口へのスクリーン設置などを行っています。

また、営業時間が異なるようなので利用される際は、お近くの店舗を検索してみてくださいね!

三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行のゴールデンウィーク(2020)ATM手数料と窓口営業時間は?

三井住友銀行の窓口営業時間

三井住友銀行では窓口営業時間の変更はありません。

ただし混雑の状況により、入店を制限させていただく場合がございます。

また、マスクを着用されていない方、風邪の症状がある、もしくは発熱されている方、海外から帰国後2週間を経過していないなど、政府から自宅待機を要請されている方に関しては入店制限を行う可能性があります。

三井住友銀行

三井住友銀行のゴールデンウィーク(2020)ATM手数料と窓口営業時間は?

みずほ銀行の窓口営業時間

みずほ銀行の窓口営業時間に変更はないですが、職員の交代での勤務や、窓口業務等の一部縮小等を行う場合があります。

窓口でのお取引は、通常以上にお待ちいただく可能性があります。

みずほ銀行

みずほ銀行のゴールデンウィーク(2020)ATM手数料と窓口営業時間は?

【緊急事態宣言】銀行のATMの利用時間は?混雑状況も

緊急事態宣言発令により、銀行のATM利用時間の変更はあるのか気になったので調べたところ、

各銀行ともに9日以降もATM=現金自動預け払い機は、通常どおり利用できます。
ただ、商業施設などに設置しているATMは、施設が休業の場合は利用できないことがあります。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200409/2000027895.html

との情報なので、今のところ安心してATMは利用できますね。

ただし、商業施設によっては利用不可な店舗もあるので要注意ですね!

 

パソコンやスマホアプリを使ったネットバンキングも通常どおり利用できます。

まとめ

今回は、『【緊急事態宣言】銀行の窓口営業時間は?ATMや混雑状況も』についてご紹介しました。

銀行まで営業休止してしまっては、困る!という方も多いと思います。

融資のご相談も行っていますが、電話でも受け付けているとのことなので、ぜひ利用される店舗に問い合わせて見てくださいね!

▼お探しの銀行名を正式に入力してください▼

未分類

Posted by minamama