アベノマスクの返品方法!受取拒否やフリマは?寄付したい場合を調査

2020年4月26日

アベノマスクはもうお手元に届きましたか?

安部首相が実際に着けているアベノマスクが小さいと話題になりましたよね。

アベノマスクが届く前から「いらない!」「返品したい」「フリマで転売」「寄付したい」と言う声が上がっています。

今回は、アベノマスクの返品方法について。

アベノマスクは受取拒否できるのでしょうか?

また、フリマに出してもOKなの?

さらにアベノマスクは寄付できるかについても調査していきたいと思います。

アベノマスクはどんなマスク?

アベノマスクは2種類届くそうです!

①ブリーフのようなマスク

②安倍首相が付けていた給食マスク

いずれも一枚ずつ小包装された状態で届きます。

アベノマスクは、小さいだけでなくゴムの部分で耳が痛いと言う声も上がっています。

アベノマスクの返品方法!受取拒否はできる?

アベノマスクは日本郵政によって配達されます。

日本郵政では、迷惑な郵便物に関しては受取拒否ができるようになっています。

アベノマスクの受取拒否の方法

受取拒否の基本的な方法は、

①「受取拒否」の文字「受け取りを拒絶した方の印を押印または署名」を記載したメモ、付箋を貼り付ける。

②配達担当者に渡すか、郵便窓口に持参するか、郵便ポストに投函(そのまま差出人さまへhr返還される)

注意点があるとすれば、開封後の受取拒否はできないので要注意です!

アベノマスクは返品できる?

アベノマスクがすでに届いた方のTwitterをみると、差出人は厚生労働省医政局経済科(マスク等物資対策班)となっています。

返品をするのなら、こちらの住所で間違いないと思うのですが、

下記のTwitterをみると、アベノマスクの返品・交換は一切受け付けていないようです。

どうしても返品、交換を希望されたい方は同封の紙に記載されている電話相談窓口にお問い合わせしてみると良いかと思います。

アベノマスクを寄付したい!

アベノマスクを寄付したい!と言う声も多く上がっています。

手作りマスクを使うからや使い捨てマスクがまだ手元にたくさん残っているから寄付したい!と言う意見が結構多いですね。

アベノマスクはどうやって寄付すれば良い?

アベノマスクを寄付できる団体をいくつかご紹介します。

介護施設などへの寄付

株式会社プラスロボ

特設サイトで寄付者と配布を希望する施設の双方を募集しています。

マスク寄付者は、寄付するマスクの枚数を特設サイトで入力後、プラスラボに送付。

 

寄付されたマスクを受け取りたい場合、登録フォームに受け取りたい希望枚数や送付先を入力するだけで先着順に郵送されるようです。

②NPO法人もったいないジャパン

不要になった食料品や日用品、衣類などを集め配布しているNPO法人「もったいないジャパン」では、マスクだけでなく、メディカル全般の寄付を募集している。

マスクについては個人支援をしているNPO団体や福祉施設などへ、最終的に希望する個人に寄贈される予定。

寄付できるマスクは、新品未開封のものを希望。「手作りマスク」は受け付けていないので要注意です。

【送付先】

〒253-0071 神奈川県茅ヶ崎市萩園1642-2 NPO法人もったいないジャパン

TEL:0467-38-7222

※新型コロナウイルス対策の為寄付の品物の持ち込みは行っていません。

アベノマスクをフリマに出品した!メルカリやオークションは大丈夫?

現在、フリマアプリメルカリ・ラクマやヤフーオークションへの出品は、他のマスクと同様禁止物にあたります。

転売はできないので注意してください。

アベノマスクTwitterでの反応

アベノマスクが本当に届いた!と言うことに驚いている方が多いですね。

有り難く使うと言う方もいれば、リメイクして使う方など使い方は様々ですね!

まとめ

今回は、「アベノマスクの返品方法!受取拒否やフリマは?寄付したい場合を調査」についてご紹介しました。

アベノマスクを寄付したい!と思っている方はぜひされて見てくださいね!

フリマやオークションでの転売は禁止となっているので注意してください。

アベノマスクが届くのを私も楽しみしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼お探しの銀行名を正式に入力してください▼

マスク

Posted by minamama