アベノマスク不良品でメーカーはどこ?返品や交換はできるか調査

アベノマスクが不良品で回収されることが話題になっています。

アベノマスク不良品で返品や交換はできるのでしょうか?

また、アベノマスクの製造元メーカーはどこでしょうか?

アベノマスクはいつ届く?問合せ先も!

アベノマスクは不良品!?

厚生労働省は、配布した布マスクの一部に不良品があったことを4月18日に発表しました。

4月17日の時点で80市町村から1901件もの報告があったそうです。

厚生労働省は18日、新型コロナウイルスの感染拡大によるマスク不足対策として全国の妊婦に配布を始めた布マスクの一部に、汚れなどの不良品があったと発表した。

17日時点で80市町村から1901件報告があったという。

引用元:朝日新聞

実際にあった不良品の報告時は下記の通りです。

【市町村からの報告】

・「変色している」

・「髪の毛が入っていた」

【介護施設からの報告】

・「髪の毛の混入」

【小中高、特別支援学校から】

・虫の混入

不良品の報告件数が多いと心配になりますよね。

 

また、先ほどの報告事例意外にも、アベノマスクを洗うと縮んだと言う声もありました。

明らかに縮んでいますよね。

※推奨通りの洗い方

・①洗剤を入れた洗面器にマスクをひたす

・②水道水ですすぎ乾燥させる

※もみ洗いなどの手荒なことは何もしていない

正しい洗い方をしたのに、洗っただけでここまで縮んでしまうとなかなか使用できませんよね。

これらの不良品報告を受けて、今回未配布の分を回収し再検品することになりました。

マスクメーカーは国内4社から納入していましたが、今回のマスクを納入したメーカーの製造環境に問題はなかったのでしょうか?

アベノマスクのメーカーはどこ?

アベノマスクのメーカーが気になります!

アベノマスクの製造元は、興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社です。

妊婦向けマスクはこの3社の他に1社加えた4社で、この会社についての情報は発表されていません。

アベノマスクを製造した工場はどこ?

アベノマスクを製造した工場については公表していません。

ですが、アベノブリーフを受け取った方の情報によると、ベトナム製となっていました。

アベノブリーフがベトナム製と言うことは、アベノマスクもベトナム製の可能性が高いですね!

アベノマスク不良品で返品や交換はできる?

結論からお伝えすると、アベノマスクが不良品だった場合、新品と交換することはできます。

ただし、返品のみは記載されていないので、できないようです。

引用元:厚生労働省HP

まとめ

今回は、「アベノマスク不良品でメーカーはどこ?返品や交換はできるか調査」についてご紹介しました。

アベノマスクのメーカーについてご紹介しました。

新しいものに交換はできますが、返品はできないようなので、いらない場合は寄付するのもおすすめです!

これから再度、検品しなおして届くと言うことなので、私たちの手元にはいつアベノマスクが届くのか?

気長に待つしかなさそうですね。

▼お探しの銀行名を正式に入力してください▼

マスク

Posted by minamama