アベノマスクのリメイク方法!簡単な作り方をまとめてみた!

政府から1世帯に2枚ずつ配布されるアベノマスク!

しかし、アベノマスクが不良品で回収されることが話題になっていますね。

さらにアベノマスクは、小さくて使いにくいと評判はかなり悪いです。

確かに安倍首相がマスクを付けているのを見て小さいと言われていましたが、

 

ネット上ではアベノマスクを立体マスクなどにリメイクしているようです!

アベノマスクをリメイクすることからベツノマスクとも言われています。

ネーミングが最高ですね!

 

早速、アベノマスクのリメイク方法やアベノマスクの簡単な作り方ご紹介していきたいと思います。

アベノマスクのリメイク方法は?

アベノマスクのリメイク方法ですは、

マスクの縫い目を解いて立体マスクへのリメイク

表地を好きな布にデザインする

という方法が多くみられました。

まずは①のマスクの縫い目を解いて紐を外し立体マスクへのリメイクのやり方をみていきます。

アベノマスクは、大きなダブルガーゼを15重ねに折り畳まれてできています。

縫ってある箇所は2カ所なので解体自体は、あっと言う間にできますよ!

アベノマスクリメイク!簡単な作り方は?

アベノマスクのリメイクで一番簡単な方法は、

立体マスクへのリメイクで、ミシンがなくてもすべて手縫いで作ることが可能です!

手縫いの所要時間も約15分くらいで出来るとのこと。

ただ、リメイクの前に約30分ほど水通しをすることをオススメします。

水が滴らないくらいに絞り、半乾きになるまで陰干しをします。

最後にアイロンをかけます。

 

アベノマスクは、ガーゼ生地なのでそのまま作ると縮んでしまうので要注意です!

リメイクするときは、必ず水通しをすることをおすすめします。

 

①縫い目を解く

まずマスクの縫い目を解いてヒモを外します。

マスクはダブルガーゼを15重に折り畳まれているものなので解くと1枚の大きなガーゼになります。

 

②ガーゼを2つ折りにして型どおり切り抜く

次はマスクの型どおりに切り抜きます。

下記のサイトのように無料で型紙をダウンロードできるところもあります!

立体マスクの型紙

③切り抜いた布を合わせ中央を縫い合わせる

型紙通りに切った布を合わせて中央を縫い合わせれば完成です。

アベノマスクをもっと詳しく!簡単画像付きリメイク法

こちらでは、裁縫が苦手な方や初心者の方でも分かるように画像つきでアベノマスクのリメイク法をご紹介します。

アベノマスク簡単リメイク法①

アベノマスク簡単リメイク法②

アベノマスク簡単リメイク法③

型紙付きで、とても分かりやすく書いてあるので裁縫が本当に苦手な方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか!?

ぜひ手作りマスクを作りたい方にはおすすめですよ!

 

また、リメイク法を動画で手縫いする様子がアップされています!

アベノマスクをリメイク!表地を好きな布に

立体マスクリメイクも良いですが、やっぱり表地のデザインにこだわりたい!

今では、不織布マスクよりも手作りの立体マスクをつけている方が多く、ファッションに合わせてマスクを変えてると言う方も多いようです。

 

立体マスクは白色で汚れも目立つなぁ…

という方は表地を好きな布にリメイクしてみてはいかがでしょうか?

①アベノマスクを解いてガーゼを型紙通りに切り抜く

アベノマスクリメイクで最初にご紹介したようにガーゼを型紙通り切り抜きます。

②表地を型紙どおりに切り抜く

好きなデザインの布を型紙どおり切り抜きます。

③表地と裏地を縫い合わせて両端にゴムひもを通します。

表地を自分の好きなデザインにすればテンションも上がりますね!

まとめ

今回は、『アベノマスクのリメイク方法や簡単な作り方についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

届く前から小さいとかいらないと言われていたアベノマスクですが、

せっかく届いたら使わないという手はないですよね。

それに今ではかなり手に入りにくいガーゼマスクなのでリメイクして使ってみましょう。

裁縫が苦手な超初心者の私でも簡単にできそうなので、アベノマスクが届いたら早速リメイクして作ってみたいと思います。

▼お探しの銀行名を正式に入力してください▼

マスク

Posted by minamama