小池百合子のマスクの型紙と作り方!レース生地はどこで買える?

2020年5月1日

小池百合子都知事のマスク姿を、会見でよく見かけますね。

小池百合子都知事のマスクはサイズが大きめですが、着けてるマスクが可愛くてお洒落!可愛い!ととても好評です。

Twitterでも、可愛いやおしゃれでほしい!という声が続出しています。

東京都政策企画課総務部によると、

小池百合子都知事は近所の方から何枚か製作してもらったもので、

どれを着用するか毎回楽しみに、自分で選んでいるんだそうです。

そんな百合子マスクの中でも話題に上がった作り方(型紙やレース生地)について調査していきたいと思います。

小池百合子のマスクの型紙は?

小池百合子都知事のマスクの型紙は、無料でダウンロードできます!

ユザワヤでは、立体マスクの型紙を無料で配布してくれています!

実際に小池百合子都知事のマスクは、ユザワヤの型紙を使って作られたものか分かりませんが、立体布マスクなのでほぼ同じ物ができると思います。

 

小池百合子都知事が使用している「百合子マスク」を自分で手作りできないの?

ということで、作り方や生地について解説している動画を紹介します。

小池百合子のマスクの作り方!動画は?

実際に、ユザワヤの型紙を使ってマスクを手作りしている方もたくさんいました!

小池百合子のマスクのレース生地はどこで買える?

小池百合子都知事が4月26日の取材対応に白のレース生地でペイズリーの穴空き模様のマスクを着用していました。

レース生地マスクをしていた時に、穴が開いているので心配の声が多く聞かれましたが、

内側にガーゼなどを合わせることでまた違った布マスクができるのではないでしょうか。

 

また、「ホーミーコレクション」というコットンプリント生地で作られている物がほとんどだそうです!

ホーミーコレクションの通販サイトは、現在コロナ自粛で手芸の需要が高まっているのか、ほとんど品切れ状態です。

 

 

 

なので、似たような生地を使ったマスクをいくつかご紹介します!

 

手ぬぐいを使ったマスク!最近流行っているみたいで可愛いですよね!

 

立体型紙付きで、商品ページに画像で詳しく乗っているので初心者でも分かりやすいですよ!

 

 

立体マスクの手作りキットもオススメですよ!

小池百合子のマスクが大きくけど可愛い!

小池百合子都知事のマスクは大きいけれど可愛い!とTwitterでも話題になっているのでまとめてみました。

まとめ

今回は、「小池百合子のマスクの型紙と作り方!レース生地はどこで買える?」についてご紹介しました。

アベノマスクは品質管理に問題があり、一旦すべて回収し配り直すことになりました。

全世帯に行き渡るのはしばらく先になりそうです。

アベノマスクはいらないから、百合子マスクがほしい!という声もたくさん上がっているようですね!

手作りマスクの需要も「百合子マスク」人気でしばらく続きそうですね!

まだマスクの手作りをしていない!これから作って見たいという方は、この機会にぜひ百合子マスクで手作りしてみてくださいね。

▼お探しの銀行名を正式に入力してください▼

マスク

Posted by minamama