【10万円給付】マイナポータルに繋がらない!ログインできない時の対処法は?

10万円給付のオンライン申請受付が開始されました。

しかし、マイナポータルのサイトに繋がらない!ログインできない!という声が続出しています。

ここでは、マイナポータルのサイトに繋がらない!ログインできない!時の対処法について調査していきたいと思います。

【10万円給付】マイナポータルに繋がらない!ログインできない!

Twitterでも全く繋がらない。アクセスできないといった声が上がっています。

【10万円給付】マイナポータルに繋がらない!ログインできない時の対処法は?

10万円給付でマイナポータルに繋がらない、ログインできない時の対処法ですが、

①時間を変えて再度アクセスする

世間は、外出自粛やゴールデンウィーク真っ只中ということもあり、日中はかなり多くの人がマイナポータルサイトにアクセスしています。

そのため、サーバーがダウンしてしまっている状態なので、

深夜0時から明け方6時にかけての申請の方が良いかと思います。

また、朝の9時頃アクセスしたけど全く繋がらず、10時間後にアクセスしたら繋がった!という声もあったのでこの方法も良い方思います。

 

10万円申請に何時間も時間を費やすのはとてももったいないので、なるべく空いてる時間をおすすめします。

②スマホとパソコンの両方でアクセスしてみる

数打てば当たる!と良く言いますが、1台より2台の方が繋がる可能性はあります。

また、スマホよりパソコンの方がアクセスできた!という声もあるのでパソコンがある方は、ぜひ両方で試してみてくださいね!

③ひたすら待つ

1、2時間ほど時間をかけてやってみるのも良いかと思います。

ただ根気強く粘らないといけないので、時間に余裕がある時が良いかと思います。

【10万円給付】マイナポータルに繋がった!が市町村が準備中で申請できない。

10万円給付でマイナポータルに繋がった方も多いようですが、

住民基本台帳のある自治体の準備ができていないと申請ができないようです。

お住まいの市町村は準備が整ってオンライン申請ができるか、先に確認されてからマイナポータルにログインした方が良いかと思います。

まとめ

今回は、【10万円給付】マイナポータルに繋がらない!ログインできない時の対処法は?についてご紹介しました。

現在、ゴールデンウィーク真っ只中ということもあり、マイナポータルにアクセスしにくい状況となっています。

繋がらない時は、時間をあけて再度アクセスしたり、深夜から明け方のアクセスやスマホやPC2台でアクセスするのをおすすめします!

オンライン申請希望の方は、諦めずに申請してみてくださいね。

▼お探しの銀行名を正式に入力してください▼