【9月入学】学年や早生まれはどうなる?誕生日の区切りを調査

2020年5月3日

新型コロナウイルス感染拡大により、休校が続いています。

そんな中、政府が2021年からの9月入学を本格的に検討するとの報道がありました。

9月入学が決まると学年や早生まれはどうなるのでしょうか?

また、9月入学で誕生日の区切りも変わってきますので、どうなるのかを調査していきます。

9月入学制とは?

現在、保育園・幼稚園・小中高校・大学などの学校、全ての生徒は4月に入園・入学となっています。

その入学を9月に移行するということです。

現在の日本の学年の仕組みは、

4月2日〜翌年4月1日生まれは同じ学年

ですが、9月入学生が導入されると、

9月2日〜翌年9月1日生まれは同じ学年

と言うころになります。

昔、日本では明治時代に9月入学が導入されていたそうです。

また、現在欧米でも9月入学が主流なんですよ!

新型コロナウイルスの感染拡大により休校がいつまで続くか先が見えない状態です。

このまま休校が延長されてしまうと、年間の学習課程がこなせない問題が出てきてしまいます。

そのため、入学時期を9月に移行することにより通常と同じ学習時間を確保することができると言う観点から9月入学が浮上したのです。

【9月入学】学年や早生まれはどうなる?

9月入学で気になるのが、学年はどうなるのでしょうか。

2020年9月入学対象者は、

2020年9月2日〜2021年9月1日生まれ

と思われます。

 

ですが2020年は、自粛要請により2020年4月入学を待機している人たちも一緒の学年にしないといけません。

4月2日〜9月1日までの期間の子供を、9月入学とすると、

1年半もの生徒が同じ学年になってしまい、マンモス学年が出来上がってしまいます。

さらなる問題は、2021年4月に入学を予定していた人です。

4月に入学したばかりなのに、一学年上がってしまいます。

4月入学の子供は、自粛続きで保育園、幼稚園、学校にと通えていない状況です。

ほとんど通っていないのに、もう一学年上がってしまうの?と違和感しかないですよね。

今後の政府の決定次第によるのではないでしょうか?

【9月入学】学年の分け方は?

現在日本の学年の区切りは、4月2日生まれ〜翌年4月1日生まれが同じ学年となっいて、

9月入学が導入されると、下記に切り替わります。

【9月入学制導入後】

9月2日〜翌年9月1日生まれは同じ学年

9月1日〜翌年8月31日まででは?と疑問に思う方もいると思います。

これは、学校教育法により決まっているのです。

◆学校教育法(以下「学教法」)を見てみましょう

【小学生:第17条第1項】
「保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、(中略)これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」

【学年っていつからいつまで?施行規則第59条】
「小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。」

年度は、4月1日から3月31日までとなっているのに、なぜ子供の学年の区切りは、

4月2日から翌年4月1日までなのでしょうか?

それは、「満6歳に達する日」がポイントとなるのです。

【満6歳に達する日】

「誕生日の前日が終了する時(深夜12時)に歳をひとつとる(=満年齢に達する)」

「年齢計算二関スル法律」「民放第143条」より

つまりは、

【4月1日生まれ子】

3月31日の深夜12時「満6歳」になる

→早生まれ扱いおになり、一つ上の学年へ

【4月2日生まれの子】

4月1日の深夜12時に「満6歳」になる

となります。

なぜ、誕生日の前日とややこしい決め方をしているかというと、

2月28日生まれの人に配慮したからだそうです。

【9月入学】誕生日での学年の区切りはどうなる?

年齢の切り替わりは4月入学のままであればそのまま、入学時期も半年ずれるだけなので大きな問題とはならないでしょう。

もし2021年9月入学が実現した場合、入学対象者は「9月2日生まれ〜翌年9月1日生まれ」となります。

しかし様々なシステムが4月入学用に最適化されているので現場ば混乱するでしょう。

9月入学でやはり気になるのはこれから学年が、どうなるのかと言うことです。

現在4月2日生まれ〜翌年4月1日生まれが同じ学年ですが、

9月2日生まれ〜翌年9月1日生まれが同じ学年と思われます。

これまで全員が18歳で高校を卒業していましたが、

「4月2日〜9月1日生まれは19歳

9月2日〜4月1日生まれは18歳で高校卒業」

となりますのでたくさんの問題が山積みです。

 

9月入学でスケジュールはどうなる?

今まで4月入学のものが9月入学制に変わることで、

様々なスケジュールへの影響が懸念されます。

9月入学制の経験が無いので予想がつきませんが、

単純に入学、卒業の日程をずらしたりすることはできます。

ですが高校野球、インターハイ、入試などが重なったりすると大変なことが多くなってしまうよかもしれません。。

9月入学の国はどこ?

9月入学の国アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ベルギー、トルコ、モンゴル、ロシア、中国

9月以外の国も多数あるようです。

まとめ

小学校1年生、6年生、中学3年生は特別に早く学校生活が出来るようにと話し合いもでているようです。

新型コロナウイルス影響で子供たちが1日も早く元の生活に戻れることを願っています。

▼お探しの銀行名を正式に入力してください▼

未分類

Posted by minamama